コラム

2023-10-27 15:07:00

KSKグループさま新入社員研修レポート|nibloomコラムvol.50

20231027_150451~2.JPG

今回は、2023年10月に行った企業研修のレポートをお届けします。

■ご依頼主:KSKグループさま
■対象:KSKグループ 九州精密工業株式会社(佐賀県佐賀市)の2023年新入社員さま5名
■タイトル:社会人1年目からはじめるコミュニケーションステップアップ

入社から半年ほど経った今、コミュニケーションに関する復習やお悩み解消、モチベーションアップの機会に、といったご要望を受けて企画しました。北村が大切にしたポイントは下記の通り。

・基本的なコミュニケーションについては習ったことがあるそうなので、全てをイチから教えるのではなく、受講者さんがわからないことやつまづいていることをピンポイントで学べるようにした
・受講される5名の方は担当職種も配属エリアもバラバラなので、それぞれの経験や悩みをシェアして互いの糧になるように配慮し
・知識を入れるだけでなく仕事の現場で実践できる内容とした

こんなふうに、限られた研修時間を最大限に活用するよう、ご依頼主さまの要望や受講者さんの状況に合わせて毎回オーダーメイドで研修を企画しています!

というわけで、今回のカリキュラムはこんな内容になりました。

1.電話応対&名刺交換を復習・実践しよう
2.目上の人とのコミュニケーションを攻略しよう
3.社会人生活をラクに楽しくしよう

「1.電話応対&名刺交換を復習・実践しよう」では、実際に皆さんと一緒に名刺交換と電話応対のシミュレーションをして、うまく行かなかった点やわからなかった点を皆で復習しました。「こんなときどうしたらいいんですか?」という、マナー本には載っていないようなリアルな疑問も解消! これも双方向の研修ならではです。

「2.目上の人とのコミュニケーションを攻略しよう」では、実際に目上の方(上司や取引先)とのやり取りで困った経験、どうしたらいいかわからなかった経験を皆さんに話していただき、その対処法を北村が解説しました。自分の悩みを解消できるだけでなく、同僚の経験から学べる良い機会になったかと思います!

「3.社会人生活をラクに楽しくしよう」では、社会人生活を送る中で「悩みというほどではないけれどちょっとモヤモヤすること」「相談するほどではないけれどちょっと不安なこと」を話していただき、それらの解消法や乗り越える方法をお伝えしました。不安やモヤモヤを今この場で解消するだけでなく、これから自分で乗り越えられるようになるスキルを身に着けていただけたら…と思ってお話しました!

bTz5fxTn3arhHiu1698389848_1698389948.jpg

今回の研修は、こちらがあらかじめ用意した内容を講義するのではなく、ほとんどが「その場で受講者さんから挙がった疑問や悩みに、その場でお答えする」という進め方でした。それができるのも「疑問や悩みを引き出すのが得意」「コミュニケーションのことなら何でも答えられる」という特徴をもったnibloomならではなのです!

nibloomでは、
►新卒・若手社員を対象としたコミュニケーション研修
►経営者・管理職をを対象とした人材定着研修
を企画実施しています。

「どのような研修をしたらよいかわからない」「依頼するのが初めてなので何から着手していいかわからない」といった場合もお気軽にご相談ください。ご依頼・ご相談は下記のお問合せフォームからお待ちしております。
https://nibloom.com/contact

北村朱里の著書『後輩がはじめてできたら読む本』
詳細・今すぐ購入はこちらから
https://nibloom.com/diary/72211