コラム

2023-09-15 18:08:00

いろんなコミュニケーションのカタチ|nibloomコラムvol.40

379014288_6486165588162588_7759814642217305399_n.jpg
研修やコンサルでいろいろな会社に出合う中、業界によってコミュニケーション環境はさまざまだなあと感じます。
今日は、仕事で建設業の会社におじゃましてきました。そこの若手社員さんたち、口を揃えて「この仕事をしてコミュニケーション能力が磨かれた」とおっしゃる。
建設業って(会社にもよりますが)若い現場監督さんがベテランの大工さんに指示を出すようなことがある。加えて、お施主さんや現場の近隣住民、協力会社や役所の人…などなど、いろんな立場の人とうまくやり取りをしていかなくちゃいけない。そりゃあコミュニケーション能力が磨かれるわけですな! 活躍されている若手の皆さんが眩しく見えたのでした。
私の著書『後輩がはじめてできたら読む本』の副題は『先輩として自分も成長できる伝え方50』。いろんな人が身を置くいろんな環境で、後輩に限らずいろんな人とコミュニケーションをとる時の具体的なやり方を掴めます。人間関係やコミュニケーションの突破口を探している方に、ぜひ手に取っていただきたいです!
ご購入はこちらから
※写真は帰り道にひと休みで寄った大好きなカフェです