コラム

2023-07-27 20:19:00

佐賀県土地改良事業団体連合会さま 新入社員研修レポート|nibloomコラムvol.37

20230719_131019~2.JPG

今回は、2023年7月に行なった新入社員研修のレポートをお届けします。

■ご依頼主:佐賀県土地改良事業団体連合会さま
■対象:入職1~5年程度の方16名
■タイトル:新入社員のためのコミュニケーションステップアップ研修 step2

4月と7月の2回にわたる研修の2回目です。
4月の様子はこちらから
https://nibloom.com/diary/64703

前回にウォーミングアップとして行ったゲームが好評だったため、今回も同じようなタイプのゲームを実施。立って歩いて体を動かしつつ、他の受講者とのちょっとしたコミュニケーションができるものです。これにより適度に体と心の力が抜け、学習するのに適した状態になって、研修の効果を一層高めることができるのです!

そして本題。今回のカリキュラムは下記の通りです。

1.宿題の振り返り
2.電話応対の基本
3.相手の良いところの見つけ方・伝え方
4.目上の人とのコミュニケーション

1について、前回(4月)の終わりに出していた宿題は、研修で学んだことをもとに7月までの行動目標を立て、その進捗や結果を上司とともに振り返ってワークシートにまとめてくるというものです。それをもとにお一人ずつ「できたこと」「学んだこと」「これから取り組みたいこと」を発表していただきました。皆さん自分の言葉で具体的に報告してくださり、3カ月という短い期間で確実にポジティブな変化があったことが伺えました。中には「自分が目標を上司に伝えたことで、上司もサポートしやすくなったと言っていた」との声も。若手が成長に励むと、上司の成長にもつながるのですね! 各自の取り組みをシェアすることで、新たな気付きもあったようです。

今回のように期間をあけて複数回の研修を行う場合、こうして間に「宿題」を設けます。それにより「4月と7月に2回の研修を受けた」だけでなく「4月から7月までずっと学びが続く」状態を生み出すことができるのです。

v3r6ooMGXB5i9bg1690459750_1690459904.jpg

2~4については私からの一方的なレクチャーは少なめにして、皆さんご自身に「今困っていること」「わからないこと」を挙げていただき、その場でお答えしていくスタイルをとりました。新卒で入社直後の方が対象であればまず基本のキからレクチャーする必要がありますが、今回の受講者さんは新入社員といっても既にある程度の業務を経験されている方々。なので、その経験から生まれたリアルな課題を解決していくほうが実践に即した研修になると思ったからです。前回の研修で、受講者さんたちが「具体的な課題を自ら挙げる能力のある方々」だとわかっていたことも決め手となりました。当然、講師にとっては「どんな課題、質問が挙がるかわからない」という状況ではありますが、すべてのお声に答えさせていただきました。皆さんからの課題や質問の真意をつかむ、それに対して的確な回答を行う、なおかつ時間内におさめる、と頭と口をフル回転で進める研修ですが、少しでも皆さんの進化の糧になるのであればそれほど嬉しいことはありません。

jLdgbb7AI50ombX1690459973_1690460042.jpg

研修の最後には、お一人ずつ年度末までの「マイ目標」を宣言していただきました。4月に初めてお会いした時からまた少し頼もしくなられている姿に感動! これで研修はいったん終わりですが、マイ目標の月次振り返りができるワークシートを「宿題」としてお渡ししました。研修の効果がずっと続き、皆さんの成長に役立ちますように。

終了後のアンケートでは「とてもわかりやすくアドバイスしていただきました」「上司や外部とのやり取りに役立てています」「グループワークがあってすごくよかった」といったお声をいただきました。ありがとうございました!

nibloomではこのような新入社員さま・若手社員さまを対象としたコミュニケーション研修を行っております。「どのような研修をしたらよいかわからない」「依頼するのが初めてなので何から着手していいかわからない」といった場合もお気軽にご相談ください。ご依頼・ご相談は下記のお問合せフォームからお待ちしております。
https://nibloom.com/contact

そのほかの研修実績はこちらでご紹介しております
https://nibloom.com/diary/category/1176942