コラム

2021-10-30 16:28:00

ジョブカフェSAGA主催「高卒新入社員向けセミナー『新入社員から社会人へ』」講師を務めました

佐賀県が設置する若者の就職支援施設「ジョブカフェSAGA」主催の「高卒新入社員向けセミナー『新入社員から社会人へ』」にて講師を務めました。

ジョブカフェ高卒新入社員-1.jpg

高校を卒業後に佐賀県内の企業に就職して1~3年目の方を対象とした、職場定着を目的としたセミナー。社会人としての基本的なことを改めて学びつつ、自分のことを振り返ったり会社の枠を超えて交流したりする機会となることも狙いました。

前半(テーマA)と後半(テーマB)という二部構成。片方だけの参加も可能で、半数くらいの方が両方に参加していただけました。 テーマAは「心構えとビジネスマナー」と題して、社会人として持つべき意識、基本の敬語、職場に相応しい振る舞い方を学習。テーマBは「コミュニケーションと自己成長」で、上司への報告や相談のしかた、モチベーションを自分で上げるための方法、社会人として成長するために必要なことを学びました。ディスカッションやワークをふんだんに取り入れ、研修を受けながら参加者同士のコミュニケーションも活性化されるような構成にしました。

 Rr2GmWpofux2Y9v1633767780_1633768034.jpg

参加した方からの声

・レクリエーションを交えてのセミナーだったので時間が過ぎるのが早く感じた。
・グループで話す機会があり、すごく自分に自信がつきました!
・もっと社会人としての意識を持ち成長していきたいと思いました。
・今まで「失敗しないように」ばかり考えていましたが、どんなことにも挑戦して失敗を生かせる人になりたいと思いました。
・初対面の人でもしっかりコミュニケーションを取れば共通点などが見つかって楽しく会話ができた。
・自分の意見(を持つこと)は大切だと思いました。

 

主催者の方からの声

今回は本当に北村さんにお願いしてよかったと思います。毎回参加者数や雰囲気が違うにも関わらず、柔軟にご対応いただき、参加者の皆さんもそれぞれに学びのあるセミナーになったようです。