コラム

2023-01-26 13:58:00

佐賀県警察本部さま研修レポート|nibloomコラムvol.7

こんにちは! nibloomの講師・北村朱里です。今回は、先週行ったばかりの研修レポートをお届けします!

■ご依頼主:佐賀県警察本部さま
■対象:若手職員の方18名
■タイトル:コミュニケーションはもっと楽しめる!~今日からすぐ使える、仕事がうまくいく対話のコツ~

「若手職員を対象にコミュニケーションの講話をお願いします」との嬉しいご依頼を受け、ご担当者さまと相談しながら内容を考えました。ただスキルを教えるだけで終わらないのが北村流!

仕事の現場で今日からすぐ使える対話のコツを、楽しみながら身につけていただきたい。1時間という短い時間なので、困ったときに役立つ内容にしぼって…

そんなふうに考えた結果、こんなメニューになりました。

0.ウォーミングアップ ~コミュニケーションゲーム~
1.困ったを乗りきる! 報告・相談・依頼のコツ
2.心が通い出す! 聴き上手になるコツ
3.関係性を築く! ほめ上手になるコツ

ただ遊んでいるように見えて(笑)実はコミュニケーションの大事なことを体感できるゲームに始まり、業務中の対話で使える3つのコツをグループワークを交えながら学びました。

受講後のアンケートでは、このようなお声をいただきました✨

—---
・グループワークでのコミュニケーションがためになった。言葉一つで相手とのコミュニケーションが上手くいくということが理解できた。
・一言感謝の言葉やクッション言葉を付けるだけで与える印象が違うので、言葉の遣い方を考えようと思った。
・職場だけでなくあらゆる日常生活でコミュニケーションは大切だと改めて感じた。今日から「相手の良いところを見つけて伝える」を実践しようと思う。
・相づちなどをしっかりし、コミュニケーションをもっと楽しみたいと思った。
・わかりやすい事例があり、明日から使っていこうと思った。
・今日教わったことを今後に活かしていきたい。
—---