コラム

2023-03-09 13:45:00

時間割が決まりました!|nibloomコラムvol.19

こんにちは! nibloomの講師・北村朱里です。タイトルの件、何の時間割かというと、非常勤講師を務めている佐賀歯科衛生専門学校での授業のこと。

私の担当は「話法」という科目です。2年生の前期、1コマ90分×10コマの授業を行ないます。2018年から担当させていただいていて、次で6年目です!

歯科衛生士をめざす学生に話し方を教えるのが私のミッション。私がみんなに伝えたいのは「楽しさ」と「自信」です。授業の中でコミュニケーションをたくさん楽しんで、「こうすればいいのか!」って自信を持つ。技術も知識もすべてそのためにあると私は思うのです。

だから私の授業では、みんなでわいわいゲームをしたり、ラジオコマーシャルをつくってみたり、ワークショップをして発表会したり、寸劇みたいなロールプレイングなんかもやって、とにかく遊びながら学んでいきます。楽しむから記憶に残る。楽しむから自信につながる。さて、来年度の授業はどんなふうに楽しもうかな! 5月のスタートに向けて、ワクワクしながら考えます。